ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる土地探しの旅②~中古・古家付~

https://www.dq11.jp/ どうも、過ぎ去りし時を素直に求められなかったせしたです。ドラクエ11、いいストーリーですよね。けれど、良すぎるがあまり、なんだか汚してしまうようで、過ぎ去りし時を求めるのを憚られてしまいました。 さて、番外編である昨日の…

番外編~納得して進める家づくり~

nekoze-nekozita-nekogoten.hatenablog.com どうも、自分のブログで自分の記事を紹介するという猟奇的な行動に及んでしまったせしたです。(自分でブログなんてものを公開しておいて言えたセリフではありませんが、自分の文章のあまりの拙さに”穴があったら…

新たなる土地探しの旅~高低差~

https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ミッドガルを脱出すると、そこには広大な世界が広がっていた--- どうも、PS4版FF7(リメイク)をやりたいけれど、そもそもPS4を持っていないせしたです。いやー、PS版FF7(オリジナル)には、子どもの頃め…

オレはこいつと旅に出る~泉北ホーム②~

※次回予告にて、「きなこvsピカチュウvsあんこ」とお伝えしておりましたが、放送内容を一部変更し、「きなこ&あんこvsルンバ」をお送りします。 どうも、ポケモン世代ど真ん中のせしたです。ポケモンショックもリアルタイムで視聴しておりました。(せした…

キミにきめた!~泉北ホーム①~

どうも、巡り巡ってやっと泉北ホームを家づくりのパートナーに選んだせしたです。「ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム」というタイトルなのに、パッシブハウス、新住協のことばかり褒め称えているというパラレルワールドをやっと脱出しました。…

果てしない土地探しの末に、、、

どうも、建てる工務店・ハウスメーカーを決めているのに、建築条件付き土地(工務店・ハウスメーカーが指定されている土地)と契約してしまったせしたです。矛盾という言葉を思い出さずにはいられません。(全然関係ないですけど、故事成語とかことわざのス…

土地の条件

どうも、仲介手数料でガッツリ持っていかれてしまったせしたです。インターネットで得た知識を武器に、上手く立ち回ろうとしてみるものの、なかなか思い描いたようにはいかないものです。 https://www.senbokuhome.co.jp/labo/detail/93 (泉北ホーム「ぼく…

土地の探し方

どうも、意中の土地と契約を結ぶまで、六年もの歳月を要したせしたです。もしこれが恋愛であれば、一途な想いを実らせた硬派な印象を受けますが、実際のところは、気になった子(土地)に声をかけまくったけれどなかなか実らず、やっと最後の最後で振り向い…

優れた技術だけでは家は建たぬ。

どうも、パッシブハウスと新住協の間で悩むという完全に両手に花状態のせしたです。気分は「花ざかりの君たちへ」です。 https://www.hakusensha.co.jp/?_searchtype=authors&s=%E4%B8%AD%E6%9D%A1%E6%AF%94%E7%B4%97%E4%B9%9F (おそらく、ドラマの方が有名…

隣の芝は青く見える~新住協の工務店へ

どうも、自分でメニューを選んで注文したにも関わらず、周りの人が食べているものの方がおいしく見えて仕方がないせしたです。しっかりと自分なりに悩み、考えたうえで決断をしているはずなのに、なぜ過ちをおかしてしまうのでしょうか。そんな自分が信じら…

憧れのパッシブハウス

どうも、少女マンガばりのラブコメから、昼ドラばりの大人の恋愛の様相となってきたせしたです。(注:ハウスメーカーの話です。)(前回、前々回からの流れです。)(一度はまった食べ物は毎日でも食べるタイプです。) https://passivehouse-japan.org/ja/…

気になるあの子。

どうも、彼女との別れ方でたちが悪いランキングで上位に食い込むであろう「フェードアウト」という手段をとってしまうせしたです。(注:ハウスメーカーの話です。) 泉北ホームで話を聞き、設備の充実度を体感し、意気揚々と帰ってきたせした。数日後、営業…

運命の出会いと、しばしのお別れ。

どうも、泉北ホームでくろーばーさんの担当をされた営業さんとの運命の出会いを果たしたせしたです。もしこれがラブコメなら、曲がり角で食パンをくわえた転校生とぶつかり、恋に落ちるレベルのドキドキです。 ま、ネタばらし?をすると、「高気密・高断熱な…

泉北ホーム初訪問!

どうも、猫と一緒にゲームをやっているせしたです。 茶トラがきなこ、キジトラがあんこと申します。僕がゲームをしていたら、きなことあんこが応援に来てくれました。・・・そう、応援です。決して邪魔なんかじゃありません。次の日、なぜか腕が筋肉痛になっ…

泉北ホームに来場予約

どうも、何年も前に買ったけれど途中でやめてしまいホコリをかぶっていたゲームを久しぶりにやってみたせしたです。ストーリーとかうろ覚えにもほどがありますが、家で過ごす時間が増えたこの機会に、クリアまでいきたいと決意しています。ゲームのシステム…

泉北ホームを訪れるきっかけ

どうも、オンライン飲み会デビューを果たしたものの、話すタイミングが分からず、フリーズしているのかと勘違いされてしまったせしたです。面と向き合っていても難しいのに、オンラインとなるとなおさらです。常に「たけのこニョッキ」をしているような気分…

更新再開。

どうもお久しぶりです。間が空きすぎてしまい、IDやパスワードが分からなくてログインするのに苦戦してしまったせしたです。 パスワード間違いを連発してしまったので、自分がロボットでないことを証明するため、ぐにゃぐにゃにくずれたアルファベットの解読…