ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

泉北ホームを訪れるきっかけ

どうも、オンライン飲み会デビューを果たしたものの、話すタイミングが分からず、フリーズしているのかと勘違いされてしまったせしたです。面と向き合っていても難しいのに、オンラインとなるとなおさらです。常に「たけのこニョッキ」をしているような気分になってしまいます。←「たけのこニョッキ」って、自分で言い出しといてなんですが、懐かしい響きですね。「たけのこニョッキ」って色んな世代に伝わるゲームなんですかね?



ゴールデンウィークとなりました。新型コロナウイルスの流行により、いつもと様子は違っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


ゴールデンウィークといえば、せした夫妻が泉北ホームに初めて行った日のことを思い出します。かれこれ、もう二年も前の話になります。



一時は足繁く通っていたヤマト住建と距離が生まれてからも、猫との素敵な暮らしを夢見て、家づくりについての情報収集は怠ってはいませんでした。疑問が浮かぶたびに、片っ端から気になった単語をインターネットで検索していました。そんなことをしていると、たびたびよく見るホームページというのがでてきます。あのブログとの出会いも、まさにそんな中の一つでした。




f:id:seshita:20200505211013p:plain

高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

https://yotubanoclover.muragon.com/



そう、泉北ホーム界隈だけでなく、高気密・高断熱な家づくり界全体に名を轟かせている、かの有名なくろーばーさんのブログです。うちのようなブログにお越しいただいているということは、すでに通って来られている道だと思うので、十二分にご存知かと思いますが、私もくろーばーさんの影響を大きく受けた一人でございます。



最初は自分が気になった記事だけを読んでいたのですが、とても詳しく、分かりやすく情報がまとまっていたので、気がつけば最初から最後まで全て読破していました。



くろーばーさんのブログの何がすごいって、


①情報の幅が広く、とても分かりやすく説明されている。


泉北ホームに関する情報だけでなく、その他ハウスメーカー工務店にも通ずる話や、ローンや光熱費、太陽光発電などの話、さらにはライフプランの話まで幅広く取り扱われています。




②ローコストを心がけておられる。


当たり前ですが、お金をかければかけるほど性能は上がります。しかし、家づくりにかけられるお金は無限ではありません。ただお金をかけて性能をあげているのではなく、初期費用、ランニングコスト、メンテナンスのタイミング・及び費用対効果など、様々な目線から判断基準を記事にまとめられています。



③実際に自分が建てられている。


これ以上の説得力はありません。自分が建てた経験談を元に、自分が悩んだこと、結論を出した背景、打ち合わせ・建築中にまつわる話など、まさに教科書のように記されています。そして、建てられたお家に住んでみての感想や、良かったところ、もっとこうすればよかった、と今なら思うことなど、余すことなく語られております。そして、ブログ上だけにとどまらず、構造見学会や入居宅訪問の受け入れも実施されています。(せした夫妻もお邪魔させていただきました。詳しくはまたの機会に。)



それだけ博識なくろーばーさんが、様々な条件が重なったにせよ、泉北ホームを選ばれたということに信頼感を抱き、泉北ホームへの訪問を決めたのでした。