ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト住建との出会いと別れ

どうも、猫との素敵な暮らしを目指してヤマト住建を訪れることに決めたせしたです。家造りについて調べるあまり、性能面ばかりに目がいってしまっていましたが、せした夫妻の家造りは猫との幸せな暮らしが第一でした。 ヤマト住建 https://www.yamatojk.co.j…

決め手はやっぱり原点回帰。

どうも、なかなか一条工務店の呪縛のとけないせしたです。いや、だって、調べれば調べるほど、隙がなさすぎます。ほんと。 やたらと一条工務店の名前ばかり出していますが、決して一条工務店だけにこだわって探していたわけではありません。 パッシブハウス …

その頂の名は一条工務店

どうも、一条工務店の従順な信者と化したせしたです。初期費用が高い?いやいや、トータルで見たときに、最後に笑うのは一条工務店ですよ。 なんていうのがあながち大げさでないほど、一条工務店へと大きく傾いている時期がありました。というのも、注文住宅…

言葉の海へダイブ~インターネットの大海へ~

どうも、せしたです。昨日のダメージは抜けきらないのですが、ひとまず時系列を辿った通常更新に戻ります。問題が一段落し、私がぶち当たった問題が誰かの参考になりそうであれば、いずれ記事にするかもしれません。そのときにまた。 何かの参考になればと軽…

・・・・

今現在、このブログで書いている記事は、自分が家造りを建てるに至った経緯を書いている段階ですので、リアルタイムとは大きく離れています。2019年11月9日、今後の家造りに関する大きな問題にぶち当たりました。この話を、今後ブログで扱うかは、まだ決めか…

魔法の呪文~家は窓と換気!~

どうも、極度の人見知りのせしたです。レストランでピンポン(従業員呼び出しベル)がないと、いつまでたっても注文をすることができません。 そんなせした夫妻ですが、意を決して注文住宅の相談会に行ってきました。見ず知らずのアウェー空間に飛び込むのは…

注文住宅検討への歩み

どうも、猫にまみれて幸せな生活を満喫したいるせしたです。 人間、幸せなときほど判断が鈍るものです。モデルハウス巡りを続けるも、購入の決意をするには至らず、「いっそこのまま賃貸で猫と一緒に幸せに暮らしてもいいのかな、、、」なんていう思いも芽生…

猫のための家造り

どうも、「猫と一緒に暮らしたい!」と決意して家造りを始めたはずなのに、家よりも先に猫との暮らしを手に入れてしまったせしたです。 茶トラが「きなこ」、キジトラが「あんこ」と申します。とってもかわゆく、一緒に寝ているだけで幸せな日々が訪れました…

目標達成?!

どうも、モデルハウスを巡り続けているせしたです。これが四国お遍路であれば、少しは御利益があるかもしれませんが、巡っているのはただのモデルハウスです。しかし、このモデルハウス巡りがより良い家造りに繋がると信じて…!! さて、そんなモデルハウス…

建売住宅で十分?

どうも、休みの過ごし方がなんとも下手くそなせしたです。休み前は「あれもするぞ!」「これもするぞ!」と意気込んでいるのに、いざ休みになると、何もしていないのに気がつけば夜を迎えている不思議です。 建売の分譲地で、新しいモデルハウスが出てきては…

理想の土地

どうも、モデルハウスマジックにしっかりとかかってしまったせしたです。その勢いで契約までされる方も多いのではないでしょうか。大きな買い物には勢いが大切だったりもしますね。(その勢いが吉と出るか凶と出るかは定かではありませんが、、、) 我が家は…