ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

魔法の呪文~家は窓と換気!~

どうも、極度の人見知りのせしたです。レストランでピンポン(従業員呼び出しベル)がないと、いつまでたっても注文をすることができません。


そんなせした夫妻ですが、意を決して注文住宅の相談会に行ってきました。見ず知らずのアウェー空間に飛び込むのは本当に苦手なのですが、これも我が家のお猫様たちのため、、、勇気を振り絞って参加してきました。


注文住宅の相談会の類いに参加するのは初めてだったのですが、モデルハウス巡りは数多くこなしていたので、まぁ話についていけないことはないだろうとたかをくくっていました。



「家造りで大切なのは窓と換気です!」



という言葉から相談会は始まりました。注文住宅は間取りを自分たちで決めることができるくらいにしか考えていなかったせした夫妻は、開始早々自分たちがスタートラインにすら立てていないことに気づかされました。


その後も、住宅会社には土地に強い会社と家造りに強い会社があること、高気密高断熱、オール樹脂サッシ、一種換気・三種換気及びメンテナンス性、ベタ基礎、ダブル配筋、壁の直下率、ホウ酸系薬剤による白蟻対策、バルコニーの板金防水、外壁・シーリングのメンテナンス計画、キッチンを中心とした家事動線、家事動線を踏まえた収納計画、金利だけでなく手数料まで含めた上でのローン計画、、、、


外国語で授業を受けているかのような気分になるくらい、聞き慣れない用語が飛び交っていたのですが、訳が分からないなりにも大切な話をしているということは理解できたので、真剣に話を聞き、必死にメモをとりました。


この相談会に参加したのをきっかけに、せした夫妻の家造りは、モデルハウス巡りから大きく舵を切ることになるのでした。