ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

その頂の名は一条工務店

どうも、一条工務店の従順な信者と化したせしたです。初期費用が高い?いやいや、トータルで見たときに、最後に笑うのは一条工務店ですよ。


なんていうのがあながち大げさでないほど、一条工務店へと大きく傾いている時期がありました。というのも、注文住宅の相談会でたくさんの専門用語と出会い、意味不明な言葉を調べては新たな意味不明な言葉が出てくるという無限ループに陥っていたせした夫妻は、ある一つの答えに辿り着きます。それは、、、




「数字こそ正義!!」




でした。もちろん数字が全てではありませんし、数字に表れない大切なことがたくさんあるのも事実です。しかし、調べれば調べるほど、何が良いのか分からなくなっていったのです。そんなときに、揺らぐことなくはっきりとした指標となるのが「数字」でした。


一条工務店  https://www.ichijo.co.jp/


f:id:seshita:20200506190818p:plain


「家は、性能」というキャッチコピーは、決して伊達じゃありませんでした。


私がわざわざ説明するより、ホームページを見ていただければより伝わるかと思いますが、いくつか例を挙げると


・快適で体にも優しい全館床暖房

・外内ダブル断熱構法(高性能ウレタンフォームを構造材の外側(50mm)と内側 (140mm))

・防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ(2枚のLow-Eガラスと防犯合わせガラス、ガラス間2層には熱伝導率がアルゴンガスよりも1.7倍低いクリプトンガスを充填。ガラス間のスペーサーも樹脂製。高性能樹脂枠へ組み込み、熱貫流率(U値)0.8 )

・家の断熱性能の高さを表すQ値0.51

・冷暖房で快適に保たれている室温を損なうことなく、 家中の空気を入れ換えることを可能とする一種換気「ロスガード90」(熱交換だけでなく、フィルターで花粉を98%除去、PM2.5を95%カット!)

・熱交換が計画通り行われるためにも大切となる気密性を表すC値0.59

・耐震性だけでなく、ブリヂストンと共同開発した免震技術

・シロアリ・腐り対策としてACQを加圧注入処理し(効果は75年以上持続) 

・初期支出0円で実現する太陽光発電(夢発電システム)



・・・あげだしたらキリがないのですが、さらにこれだけ高性能な数々のテクノロジーを自社で開発、製造するとこによりコストパフォーマンスの高さも実現!となれば、分かりやすい隙が見あたりません。


調べれば調べるほど底の見えない深い沼にはまってしまったせした夫妻にとって、一条工務店は余りある説得力を持っていたのでした。