ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

ショールーム巡り:Panasonicキッチン編~ズボラ心鷲掴み~

どうも、目的無く家電量販店を徘徊するのが大好きなせしたです。買う予定がないものでも、全く興味のない分野の製品であっても、新商品のビジュアルや新機能の紹介などを見ていると心踊ります。せした家の家訓は「文明の利器にはとことん甘える」ですので、お世話になりまくりの家電様たちが家の至る所に鎮座されております。家づくりの話の延長として、いずれ触れる機会があればご紹介したいと思います。



さて、ショールームを巡る決意を固めたものの、肝心の予約がなかなかとれずやきもきしていたのですが、少しずつ予約がとることができたので、ショールーム巡りの旅がやっとこさ幕を開けました。



ショールーム巡りの一発目を飾るの「Panasonic」です。Panasonicの説明はもはや必要ありませんね。我が家にもPanasonicの家電がたくさんあります。Panasonicショールーム訪問を決めるに当たって、一番見たかったのはキッチンです。泉北ホームプレミアムパッケージの標準はラクシーナというモデルになります。



sumai.panasonic.jp





f:id:seshita:20200626062545p:plain


ファンの掃除を自動でやってくれて、10年間掃除不要なんて、すごすぎません?技術の進歩により、もはや人間の出番はなくなってきているようです。この調子で機械が進化し続けたら、最終的に人間はいらなくなってしまうかもしれません。(あれ、誰がキッチン使うんやろ?)


「10年に一度なんて言っても、ちょこちょこお手入れせなあかんねんやろ?」と思われた方も多いんじゃあないでしょうか。ご安心ください。


f:id:seshita:20200626232611p:plain


年に一度のお手入れで大丈夫です。さらに、その年に一度のお手入れも、簡単に取り外し、食洗機に入れるだけ。泉北ホームプレミアムパッケージ標準搭載、Panasonic製深型ビルトイン食洗機がお出迎えしてくれます。この用意周到すぎるセット売りは、ジャパネットたかたを彷彿とさせます。なんだか、あの甲高い声が聞こえてきませんか?



f:id:seshita:20200626062556p:plain



泉北ホームプレミアムパッケージでは、上記の「ほっとクリーンフード」か、「トリプルワイドIH」のどちらかを標準で採用することができます。「10年間掃除不要」の魅力に憑りつかれていたせしたは、ほっとクリーンフード一択のつもりだったのですが、いや、実物を見ると、トリプルワイドIHもええやないか!何がいいって、横並びトリプルもそうなんですけど、それ以上にIHの手前のスペースの広さです。「調理しやすそう!」と、調理をそれほどしないのにいっちょ前にテンションを上げ、オプションで両立を図ろうという気になっている自分がいます。



f:id:seshita:20200626062628p:plain


さすが、家電をトータルコーディネートしているPanasonicならではの発想です。どう考えても便利すぎます。使い勝手をよくして、他の家電も合わせて買ってもらおうという魂胆が見え見えですが、罠と分かっていても飛び込むしかありません。だって家電大好きなんですもん!




f:id:seshita:20200626062644p:plain


泉北ホームプレミアムパッケージで選ぶことができるキッチンの中で、確かLIXILは自動水洗が標準でついていたかと思います。「ま、手首でクイッと上に上げる技術は自分の中で確立されているし、そこは人力でもいいかな?」と自動水洗を重要視していませんでしたが、いざPanasonicでもオプションで選べるとなると悩んでしまいます。地獄の沙汰も金次第とは良く言ったものです。




f:id:seshita:20200626062658p:plain


f:id:seshita:20200626175026p:plain


人造大理石が継ぎ目なく仕上げられているので、スキマがありません。見た目もキレイですし、掃除がとってもしやすそうでした。(ほっとクリンフードにもろ惹かれているところを書いたあとに「掃除しやすそう!」なんて書いても説得力はありませんが、、、ま、せしたがどれくらい掃除するかはおいといて、「掃除しやすい」というのが大切なことに変わりありません。)



f:id:seshita:20200626175139p:plain


f:id:seshita:20200626175157p:plain


f:id:seshita:20200626175209p:plain


こういうところの使い勝手の良さも、家電メーカーらしいなぁと感心しました。



f:id:seshita:20200626062716p:plain



ショールームに行って、予想外に心を掴まれたのが面材や取っ手のデザインです。機能的なところはせしたが色々と案内してくれた方に質問していたのですが、デザイン的な部分ではせした嫁がPanasonicの方とめちゃくちゃ盛り上がっていました。せしたは驚くほどセンスがないので、デザインは嫁に任せようと思います。




f:id:seshita:20200628063947p:plain


ダイニング側の収納が、ドアのついているクローズタイプを選べるのも好感度アップです。(写真はクローズとオープンの組み合わせ。全面クローズタイプも選べます。)オープンとかいりません!オシャレに魅せるなんてできません!出来る限り隠したい
!ホコリもたまりませんし!




Panasonicのキッチン「ラクシーナ」は、家電メーカーらしい隙のない仕上がりで、その名の通り、ズボラなせしたの心の柔らかいところをツンツンしてくるのでした。




f:id:seshita:20200626180222p:plain


水のお皿がある段ではなく、その下の段から体を伸ばして水を飲んでいます。せしたに似てズボラなあんこさんです。