ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

泉北ホームと契約~優柔不断な私にドロップキック~

どうも、優柔不断すぎるあまり、毎食のご飯で頭を抱えてしまうしまうせしたです。「何食べたい?」って聞かれても困っちゃうんですよね。和食・洋食・中華、どれもおいしいですし、マクドナルドなどのファーストフードだって最高です。ラーメンなんてもうたまりません。なんて、悩んでいる間に時間が経過してしまい、ご飯時を度々逃してしまいます。昼食が遅くなってしまったときには、夜になってもおなかがすいてなかったりして、晩ご飯どうしよう問題が発生してしまいます。食べるのは好きなんですけど、ほんと、優柔不断過ぎるあまり毎日毎日困っています。



さて、土地の契約を一足先にすませ、次は泉北ホームとの契約です。優柔不断なせしたではありますが、難航した土地探しを最後まで心強くサポートしていただいた泉北ホームに家づくりをお願いすること自体については大きな迷いはありませんでした。



しかし、悩みは尽きないものです。泉北ホームとの契約が目の前に迫ってきているにもかかわらず、答えを出せずに悩んでいることがいくつかありました。



そんな悩みの原因となったのが、土地の絶妙な狭さ加減です。当初は二階建てを希望していたのですが、契約する土地に合わせて営業さんにかいていただいた図面は三階建てでした。営業さん曰わく「今まで打ち合わせをする中でせしたさんが希望されていた要素を入れようとすると、二階建てには入りきらないので三階建てになりました」とのことでした。三階建てになることは多少なり覚悟していたのですが、見通しが甘かったのが金額です。今まで様々な土地に合わせて図面をかいていただき、何度かいただいていた見積もりの中で、一番建物の金額が高かったのです。



「泉北ホームでは二階建てから三階建てになっても金額は上がらないはずなのに、なぜ?!」「あんなに親切だったのに、釣った魚に餌をやらないスタイルなのか?!」とかなり困惑したのですが、とっても単純な話で、金額が高くなったのは、三階建てになったことにより、延べ床面積が広くなったからでした。



そこにさらに追い討ちをかけたのが、以前の記事でも書いたように、契約した土地の水道関係の費用が予想以上にかかってしまうことです。水道関係の工事だけで約80万円ほどの費用がかかってしまいます。この出費はとても痛く、さらに「これから他にも予想外の出費がでてくるのではないか…!!」と疑心暗鬼にさせるには十分すぎる力を発揮していました。



せしたは元々、泉北ホームのプレミアムパッケージ・+℃ermo(プラスサーモ)・ZEH+R(太陽光&蓄電池)というような契約を考えていたのですが、上記の理由により、かなり弱気になってしまい、



「少し手狭やけど、二階建てにするか……」


「メジャーパッケージにするか……」


「太陽光や蓄電池を諦めるか……」



と、希望のエリアで土地が手に入ったことによるスーパーハイテンションから、幾多もの感情がプロレスを始め、せしたの感情のリングは完全に混沌としてしまいました。




そんな寝ぼけたことばかり言っているせしたに華麗なるドロップキック!!





f:id:seshita:20200613193448p:plain



(どちらかというと寝ぼけているのはきなこさんの方)



………をぶちかましてくることもなく、泉北ホームの営業さんは「契約したあとでも、変更できますよ」と優しく教えてくれるのでした。



優柔不断の味方、必殺「選択の先延ばし!」



営業さんの悪魔の囁きにより、無事(?)泉北ホームと契約を結ぶことができました。泉北ホームとタッグを組み、世界を目指します!(何の世界かは定かではありません。)