ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

営業図面確定~二階建て?三階建て?~

どうも、子どもの頃に戸建てやマンションのチラシを見ては「ここは僕の部屋!」「ここがお父さんとお母さんの寝室!」と部屋の使い方を勝手に妄想して遊んでいたせしたです。せしたも、せしたの兄弟もチラシも見つける度にノリノリでやっていたので、誰しもが通る道だと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?家の間取りって見ているだけでウキウキしません?




さて、せしたが覗いている建築界隈のブログ、YouTubeSNSなどでは、「平屋っていいよね」という話をよく目にします。平屋のメリットって思いの外たくさんあるんだなぁー!と憧れますが、残念ながら素敵な平屋を建てられるだけの広い土地は持ち合わせておりません。せしたが購入した土地は26坪ほどしかなく、さらにセットバックも必要になる困った土地です。(場所を優先したので、広さは妥協しました。)





nekoze-nekozita-nekogoten.hatenablog.com





駅近を最優先に考えていたので、平屋を建てられるような広い土地が手に入るとは最初から思っていなかったので、「二階建てかな」となんとなく思っていました。しかし、営業さんに土地に合わせてかいていただいた図面は三階建てでした。二階建てにするか、三階建てにするか、かなり悩みましたが、「あとで変更できますよ」という甘い誘いにまんまと乗っかり、せしたは結論を先延ばしにしたまま泉北ホームと契約したのでした。





nekoze-nekozita-nekogoten.hatenablog.com




結論を先延ばしにすることでほっとしたのも束の間、期日はあっという間にやってきました。営業図面確定です。(2019年10月に契約、2019年12月に営業図面確定。)設計打ち合わせ自体はまだ先なので、間取りの変更などは可能ですが、建物の大体のイメージを決めないといけません。せしたが悩んでいた、二階建て・三階建ても決めなくてはなりませんでした。




せしたの場合の二階建て・三階建てのメリット・デメリットをそれぞれ考えてみました。




二階建てのメリット
・階段の上り下りが少ない。
・金額が三階建てよりも安い。(延べ床面積の関係)



二階建てのデメリット
・せしたが希望していた間取りの要素があまり入らない。






三階建てのメリット
・せしたが希望していた間取りの要素が比較的叶う。



三階建てのデメリット
・階段の上り下りがしんどい。(高齢になったときが心配)
・延べ床面積が広くなる分、金額が高い。





せした嫁とも何度も論議を重ねました。話し合いがなかなかまとまらず、夫婦間がギスギスしだし、「あれ、なんでこんなにも苦しんで家を建てようとしてるんやろ?」と目標を見失いかけましたが、「いや、きなことあんこのために素敵な家を建てるんや!」となんとか自分たちを奮い立たせ、結論を出しました。せした家が出した答えは「三階建て」でした。理由は以下の通りです。




・二階建てだとしても、土地があまり広くないため一階のワンフロアで完結するような間取りにはできない → 二階建てにしたとしても上り下りは必要になるので、三階建てでも変わらない。



・せした家が希望していた間取りの要素が叶わないのであれば、きっと住んでから後悔してしまう。


(せした家が希望していた間取りの要素については、設計打ち合わせの話と合わせて、少しずつ紹介していければと思います。)



・お金は稼げばいい!!!!!!!!







「稼げばいい!」なんて軽々しく言ってしまいましたが、もちろん簡単な話ではありません。頑張ろう!と決意したからと言って、収入は全くもって増えません。しかし、三階建てという自分たちを追い込む選択を自らしてしまったせした。御猫様たちのためにも、滅私奉公の思いで仕事に励み、馬車馬の如く働かせていただく所存です!!!






f:id:seshita:20200808104734j:plain



「何を休んでるんや?もっと働けるんとちゃうんか?ん?」とぐいぐい肉球を押し付けてくるあんこさん。可愛い顔してかなりのスパルタです。は、はい!が、がんばらせていただきます……!!!