ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

設計編:玄関の場所~延焼ラインを超えろ~

どうも、インカレ(大学スポーツ日本一を決める大会)に出たことがあるせしたです。「出たことがある」と書くと何とも大層なイメージですが、残念ながら選手ではなく審判です。(大学の大会では、大学生が審判をすることがままあります。)大学スポーツと言えど緊張感は中々のもので、ラインを凝視し、コートに入ったか否かを瞬時に判断をしなくてはなりません。インカレともなると「プロ予備軍」ですので、ボールのスピードは生半可ではなく、ライン際の判断は正直人間の処理能力を超えています。困ったときはその場の雰囲気で判断していたことは内緒です。(プロのスポーツでも誤審騒動が度々起こりますが、人間の限界を超えたことを求めているんですから、土台無理な話です。)(でも、自分がスポーツをやるとき、見るときは「審判!しっかり!」っとちゃっかりなるのも内緒です。)





さて、前回の記事にも書いたように、せした家の玄関ドアはイノベストD70に決まりました。本日はイノベストD70が鎮座される、玄関の場所の話です。




nekoze-nekozita-nekogoten.hatenablog.com




せしたの契約した土地は、このような角地になっています。


f:id:seshita:20200818183012p:plain




駐車スペースを考えると、家の配置は大体こんな感じになります。


f:id:seshita:20200823071629j:plain




家の配置的に、玄関の場所として考えられるのはこの4ヶ所です。


f:id:seshita:20200823071653j:plain




しかし、前回の記事でも触れたように、防火仕様のないイノベストD70を採用するためには、延焼ラインをくぐり抜けねばなりません。


f:id:seshita:20200823071712j:plain




延焼ラインをクリアするのは、この2ヶ所です。


f:id:seshita:20200823071732j:plain





この2ヶ所のうち、どちらを玄関にするか・・・それぞれの場合のメリット・デメリットを考えてみました。



①南西側のメリット
・玄関が大きい道路に面していない。
・シューズクロークを広くとれる。
・玄関ホールの南東側に窓を設けると朝日が入る。
・外観のおさまりが良さそうな気がする。



①南西側のデメリット
・道路があまり広くないとはいえ、玄関から道路が近いので、もし子どもが飛び出したら危険。
・南西側なので、西日による玄関ドアの劣化が心配。
・「玄関ホールの窓から朝日が入る」とメリットに挙げたが、カーポートをつけたら微妙。
・カーポートをつけたとしても、玄関までの間に屋根がない場所を通らなくてはならない。




f:id:seshita:20200823071732j:plain




②南東側のメリット
・玄関を道路から離すことができる。
・車からの動線が楽。
・車が玄関の目隠しになる。
・カーポートをつけた場合、車から玄関まで屋根がある。
・カーポートをつけた場合、玄関ドアが雨から守られる。
・カーポートや車により、玄関ドアが日差しから守られる。
・南西より南東の方が日差しがマシな気がする。
(イノベストD70は木製ドアなのです。アセチル化処理を施した高耐候天然木ではありますが、濡れない・日焼けしないに越したことはありません。)


②南東側のデメリット
・(駐車スペースがあるので直接的ではないが)玄関が大きい道路に面している。
・車からの動線が楽だが、車の横を通らなくてはならないので、大きい荷物を持っているときは車が邪魔になったり、車に傷がついたりしそう。
・玄関ホールに窓を設けようとすると南西側になってしまう。(西日が入っても嬉しくない。)
・イノベストD70が車で見えなくなり、外観的にいまいちな気がする。
・シューズクロークが少し狭くなってしまう。





単純に数だけを見た場合、②南東側の方が優れているような気がしましたが、最終的にせしたは①南西側にすることにしました。①南西側のデメリットを少しでも解消するために、玄関ポーチを少し広くることにしました。


f:id:seshita:20200823080533p:plain

(泉北ホームモデルハウスの写真です。)
https://www.senbokuhome.co.jp/



これにより、雨や日差しから玄関ドアが守られ、道路までの距離も少し稼ぐことができました。また、泉北ホームでは玄関ポーチと建物内の床とでは坪単価が違います。建物内の床面積が減坪し、玄関ポーチが増坪したため、少し減額にも成功しました。(やったー!)また、せしたがこだわっていたシューズクロークも、①南西側にしたことで、広く、使いやすくすることができました。



nekoze-nekozita-nekogoten.hatenablog.com




玄関と車の位置関係についてはメリット・デメリットがあるので判断が難しいところですが、せした的には我が家の顔であるイノベストD70に堂々としていただきたいと思いました。(むしろイノベスト頼みです。)玄関ドアを開けたときに中の様子が見えてしまうことについては、間取りを工夫して生活スペースが見えないようにしたいと思っています。(また後日紹介したいと思います。)





外観については好みの世界なので何とも言えませんが、玄関を正面として考えると②南東側よりも①南西側の方が良いのではないかと考えました。


①南西側
f:id:seshita:20200823102440p:plain


②南東側
f:id:seshita:20200823102418p:plain




せしたの土地は広くなく、延焼ラインもあったので二択だったわけですが、それでもこれだけ悩むことになりました。もし土地が広かったら、、、、玄関までのアプローチをとれたら、、、庭があったら、、、と考えると、玄関の場所だけで悩みすぎて毛根が死滅していたかもしれません。土地の広さや延焼ラインにも随分悩まされましたが、玄関の場所についてだけ言えば少しだけ助けられました。(といっても、隣家との距離感を考えれば、延焼ラインがなくても①南西側か②南東側の二択になっていた気はします。)




玄関の場所が①南西側に決まり、イノベストD70のポテンシャルをフルに発揮できるようになりました。イノベストの活躍に益々期待するせしたなのでした。





f:id:seshita:20200823101946j:plain



一線を画す可愛らしさを誇るきなこさんとあんこさん。家の外は我が家のエースであるイノベストにより、そして家の中は二枚看板であるきなこさんとあんこさんにより盤石です。