ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

建築条件付土地を巡る激しい攻防戦④

どうも、ついに長かった土地探しの旅に終わりが見えてきたせしたです。「建築条件を外したい」と伝えたときには、不動産会社のやり手営業マンがジャイアンへと変貌を遂げそうでしたが、売り主の軽い返事により、ジャイアンとのバトルは未遂に終わりました。



(というか、営業マンは何をもって「建築条件外せません」と返事をしていたんだろう……泉北ホームの不動産部の方なんて、建築条件を外す話を持ちかけたら、かなり横柄な態度で突っぱねられてしまったとおっしゃっていましたし………未だに謎です。)



さて、建築条件を外すことができるのが分かり有頂天になっているせしたですが、肝心なのは金額です。せしたの経験では200万円前後の上乗せが多かったので、それくらいだといいなぁ、、、なんならもっと安かったら、、、!なんて希望的観測を抱きながら話の続きを聞いていくと、




「土地の金額+300万円でオッケーだそうです。」





「どーーーーーん!」


f:id:seshita:20200606210146p:plain


(花火を眺めるあんこさん。美しすぎる後ろ姿は花火よりも光り輝いています。びゅーてぃふる!)



+200万円予想からの+300万円。これは痛すぎる!希望の土地を手に入れられるチャンスに、天にも昇る気持ちで背中に生えた翼は、一瞬でもがれてしまいました。イカロスもびっくりの撃墜っぷりです。




ここでかなり悩みました。



+300万円は痛すぎる…


値段交渉をしてみるか……


でも、もしそんな話をして、売り主にへそを曲げられてしまい、建築条件を外せなくなってしまったらどうしよう………


探し続けること6年余り、やっと出会えたこの土地を是が非でも手に入れたい…………


でも、やっぱり+300万円は大きすぎる……………





不動産会社の営業さんとの電話でのやり取りだったので、実際には数秒の話ですが、精神と時の部屋の如く、体感的には何年何十年もの間悩み続けたような心境になりました。そして、悩み抜いた末に、せしたはついに答えを出しました。




お金は大事!!!



どれだけいい土地が手には入っても、それで金銭的に苦しくなってしまい、建物で妥協することになっては元も子もありません。せしたは意を決して、営業さんに値段交渉する意志をぶつけました。仮想ジャイアンとのバトル、第二ラウンドの開幕です!




「そうですね。一般的に見て、+300万円は少々高いように思います。分かりました。私から売り主さんにせしたさんの熱意を伝え、角が立たないように交渉してみます!」




ええひとー!!

前情報では、強気で横柄な態度をとるジャイアンのような営業さんだと聞いていたけれど、まさか映画版ジャイアンの方だったとは!!!



昨日の敵は今日の友。映画版ジャイアンを味方にし、値段交渉に挑むのでした。