ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

建築条件付土地を巡る激しい攻防戦②

「あ、連絡もらってた土地、建築条件外せないみたいです。」
 


「えーーーーー!!!!」


f:id:seshita:20200604211022p:plain


(寝てたのに急に起こされてビックリしているきなこさんです。天使!)



どうも、泉北ホームの営業さんからの連絡で、天から地に落とされたせしたです。気分的には、勝手に脈ありだと勘違いして、自信満々に告白したのに(しかも人づたいに)、思いっきりふられてしまった感じです。全方向に恥ずかしい!!



せしたの経験的には、建築条件を外しにくいシチュエーション(建て売り業者、大型分譲地、大手ハウスメーカー)ではなかったので、交渉の余地ありだと思ったのですが、秒で断られてしまったそうです。建築条件付土地についてドヤ顔で書いた記事を無かったことにしたいほどです、、、!!



仕方なく、「あの土地よりもトキメキは薄いけれど、今ある候補の中で選ぶならここかなぁ、、、」という土地を中心に、泉北ホームの営業さんとやり取りを続けていました。続けながらも、並行して土地探しをしつこく続けていました。すると、なんと、せしたがふられてしまった土地が「建築条件無し」で出てきたではないですか!


これはチャンス!と泉北ホームの営業さんに連絡をし、確認してもらったのですが、まさかまさか、ただの記載ミスで、建築条件付のままでした。。。



しかし、ここで泉北ホームの不動産部の方からアドバイスをいただきました。


「我々のような本業の者に対しては、強気な態度をとる不動産屋さんも多くいます。一度、せしたさんが個人で話を聞きにいってみられてはいかがですか?」


そんなこともあるのか、、、と半信半疑ではあったのですが、一縷の望みをかけて、不動産屋さんに連絡をとってみるのでした。