ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

建築条件付土地を巡る激しい攻防戦

f:id:seshita:20200602004814p:plain


f:id:seshita:20200602004804p:plain


f:id:seshita:20200602004825p:plain




どうも、ダンボール箱を巡る激しい攻防戦を繰り広げているきなことあんこを見守っているせしたです。いやはや、安いビールの空箱一つでこんな天使のように可愛い姿を見れるなんて、本当に幸せなことです。(写真はとっても可愛いですが、このときの彼らの鳴き声は悪魔としか思えないような威嚇っぷりなので、静止画にてお楽しみ下さい)



さて、最終的に契約することになる建築条件付土地とついに出会ったせした。しかし、この建築条件を外すのは、一筋縄ではいきませんでした。



出会いは不動産系検索サイト。取り憑かれたように日々検索する中で見つけました。(比喩ではなく、まじで取り憑かれたように調べていました…)ついに出会うことが出来た運命の土地を、以前書いた希望条件に照らし合わせてみたいと思います。



①金額

土地の広さを考えたら、安いとは言えませんが、手がでないほどではありませんでした。



②駅からの距離

せしたが希望している駅近エリアでした。このエリアで土地が出てくるなんて!



③土地の広さ

希望よりは少し狭かったです。
この土地と出会う前にも、同じような土地が出てきたことがあったのですが、「希望より狭いけど、どうしよう…」と躊躇しているうちに、他の人にあえなくかっさらわれてしまいました。そのときの後悔がえげつなかったので、土地の広さは妥協することにしました。



④家の前の道路環境

駅からメインストリート(と言うほど大したものではありませんが…)を進み、一つ角を入ったところでした。大通りに面しているわけではなく、それでいてせせこましくもなく、「This is サイコーに ちょうどいい」感じでした。(車はフリードではありません。)



ハザードマップにひっかからない

完全に外れたわけではなかったのですが、大きなリスクは回避できていたので、ギリギリセーフと見なしました。(実際のところは、いざという時になってみないと分かりませんが…)



⑥建築条件がない

残念ながら、建築条件付土地でした。しかし、先日の記事で書いた建築条件を外しにくいシチュエーション(建て売り業者、大型分譲地、大手ハウスメーカー)ではなかったので、「これはいけるんちゃう?!」と興奮しながら、泉北ホームの営業さんに鼻息荒く連絡したのでした。