ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム

泉北ホームで猫と共に暮らす家を建てるブログ~高気密・高断熱・準防火地域・三階建て~

そうだ、家建てよう!

どうも、せしたです。ついに土地の契約もして参りました。家造りに向けて、着々と進んでおります。



さて、みなさんはどういったときに「家を建てよう!」と決意するのでしょうか。結婚?子どもの出産?小学校への進学?賃貸が手狭になったとき?



私は関西在住で、駅近賃貸に夫婦で住んでおりました。賃貸も新築というわけではありませんでしたが、比較的きれいな室内環境。収納も多く、2人で住むのに、なんら困っていませんでした。



そんな私たちが、なぜ家を建てようかと思ったかというと、、、




「猫と一緒に暮らしたかったから!!!」




です。



住んでいる賃貸はペット禁止でした。じゃあ賃貸で引っ越しをしたらいいじゃないかと思われるかもしれませんが、ペット可の物件はかなり限られるのです。さらに、ペット可と書いてあっても、実際には「小型犬のみ可」のところも多く、猫と一緒に暮らせる家を賃貸で探すのは、かなりの難易度でした。



そうして、猫可の賃貸探しに疲れきった我々の頭は「じゃあ家建てちゃう?」とぶっ飛んだ答えにたどり着いてしまうのでした。